「愚痴相手」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成25年6月8日


 とかく、浮き世の風は冷たいもの」とよく

言われますが、

嫌なことが次から次へとこれでもかと

言わんばかりに降り掛かってきた場合、

愚痴の一つも言いたくなります。

そこで、私の場合は、とっておきの愚痴相手の
出番となります。


妻と愛犬(ハナちゃん)です。

何時もの晩酌で、何時ものようにテレビを見ながら

番組の悪口を言い、頃合を見てソッと愚痴を

混ぜるのです。

初めは黙って聞いている二人ですが、グダグダが

長引くと頃合を見て妻が、

“分った、分った。はい終わり!”と声をあげ、

その声に驚いたハナちゃんが“ワン”と続きます。

それで、その日の愚痴は終わりです。


その後、私は黙ってテレビを見、残りの酒を

ぐびぐびと飲んで、晩酌は終わりとなります。

そして翌日は、サッパリとした顔でまた仕事に

出かけるのです。


こんなことを繰り返し乍ら、厳しい浮世を渡って

行きます。