「顔は人生の表札」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成25年5月25日


 「桜も散ってしまったなぁ」と思っていたら、

もう直ぐ5月も終ります。

ほどなく梅雨入りになるのでしょう。

改めて時間が経つその速さに改めて驚いたりしています。

そして、時間が経てば経つほど、また、人の顔も変化して

行きます。
「四十歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て」と云われること

があります。
“幼い頃の顔は百パーセントが遺伝でも、その後どんな

生き方を選ぶかで顔つきが変わってくる。その顔つきを長年

続けるうちに次第に定着し、やがてその人の顔ができあがる。

その年齢が四十歳

という意味のようです。


そういえば、電車の中にもさまざまな顔を見かけますが、

その顔を見れば、そのヒトの過ごしてきた人生が何となく、

分るような気もします。


「顔は人生の表札」でもあるようです。