「定年後は妻の部下」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成25年5月23日


 サラリーマン定年退職した後の家庭生活は、

女性であれは、60歳の後も、家庭で料理、

洗濯、掃除、孫の世話等々次々と仕事が

待ち受けているし、近所やプライベートな友人

とのお付き合いもあるので、そう問題はなさそうです。


他方、会社人間として現役のとき、家庭を単なる

「寝る場」としてしか捉えて来なかった男性は、

定年後は、家庭内でも、近所の人間関係でも、

自分のポジションが無くなってしまい、何をして

毎日まいにちを過ごすかが悩みの種となるようです。
 

その悩みを、ユーモアをこめて表している川柳が

あります。


「定年後 ふと気がつけば 妻の部下


定年退職後は、「奥さんと一緒じゃないと何も

できない。」という人もいるようです。