「元気なお年寄り」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成25年5月18日


 今日も朝は涼しかったのですが、太陽が照り出す

とともに気温もグングンと上昇し、暑い日となってます。


昨日の午後、近県の関与先を往訪し、関与先を辞した

のが夕方になってしまったので、そのまま直帰しました。

途中までは、電車の座席にも座れ、快調に帰途に

ついたのですが、新宿で地下鉄に乗り次いだときに、

ムッとしたことがありました。


新宿駅は多数の乗客が乗り降りしますので、「整列」

乗車で一番に乗り込めば、先ず座れるのです。

私は、右足に障害がありますので、座れるかどうかは

大きな問題となります。

だから、電車に一番に乗り込めるように、整列時に順番を

待って並びます。

この日も一番に並べたので、先ず座って帰れるなと

思って乗り込んだら、見事に当てが外れてしまいました。

「まぁ、行楽帰りの元気なお年寄りが大勢で席を占拠して

いた」のです。

元気な年寄り7~8人が、優先席の両側席を占拠し、

わいわいがやがやです。


私は、そのうるさに閉口しながら、立ったままガマンの

30分を過ごす羽目となってしまいました。

「ついてないなぁ」と思いながら・・・・・