「他人の不幸」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成25年2月7日


 昨日は、都内でも大雪になるとの天気予報が

テレビで広く伝えられたため、

足が悪い私は出勤を見合わせました。

予想の結果は大外れでしたが・・・



『他人の不幸は蜜の味』という言葉があります。
人が他人の不幸を蜜の味だと考えるのは、

常に自分の幸不幸を他人との比較によって

確認しているためだと思います。

自分だけをみて自分が幸福だと判断するほど

自信のある人はそう多くはないということでしょうか。


『他人の幸せ』はうらやましくて癪にさわるけれど、

『他人の不幸』は“自分はあの人より幸せだ”

という優越感を味わえるということでしょうか。


だから、私みたいに裏道専門で、

俺はこんなもん”といつも思って過ごしてきた

人の方が、『他人の不幸』を心待ちにしないだけ、

心穏やかに老いていけるのかもしれません。