昼酒 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成25年2月5日


 先日、夕方の帰宅電車の中、何時もの通り、

吊り皮にぶら下がっているとプーンとアルコールの

匂いがしました。

途中駅で降りていったその匂いの主を見ると、

定年を大分過ぎたくらいの年配の男性でした。


私は、“平日の、夕方5時になる前から酒を飲んで

酔っ払うなんて、随分とぜいたくな毎日を過ごして

いるもんだ。” と思ったものでした。

でも、それにしてはプラットホームをトボトボと歩く、

「その人の後姿がどこか寂しげに」私には映るのでした。

そして、その寂しげな後姿を見てからは、

“キッとその人には、飲まなくてはヤッテラレナイ、

なにか深い事情があったのだ”と思い直したのでした。


「人生色々」です。見た目には分からない「人それぞれ

の事情」があるのでしょう。

最近は、私も月に一回、ある会社の非常勤役員の

集まりで昼食時に酒を飲んで議論しています。