倒産 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成25年月29日


 「金融安定化法」」という法律がこの3月に失効となり、

今まで銀行からの借入金の返済猶予を受けていた中小

企業が返済を迫られるため、倒産が相当増えるそうです。

倒産が増えれば、当然職を失う人たちも増えてしまうでしょう。


こんな川柳があるそうです。

「浴びるほど飲んでも忘れぬ貸した金」。

これに対して、

「浴びるほど飲んでも忘れぬ借りた金」

というのもあるんだそうです。

私は、他人との間での個人的な金の貸し借りは全くしませんが、

もしするとすれば気にして忘れないのは「借りた金」の方だろうなと

思っています。



でも、今は「金を貸すとか借りる」とかのレベルではなく、

「働く」という「生活の糧とか心の支え」さえ奪ってしまうような

世の中となってしまいました。

一緒に働いていた仲間の職を奪う辛さは、金の貸し借りの

レベルでは較べようがないことでしょう。


経営者の苦悩が心を痛ませます。