「なるようになるさ」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成25年1月11日


 私は、仕事でつまずいたり悩んだりすると

ついつい「昔はよかったなぁ」とか「あのころに戻りたい」と、

うまく行っていた頃の思い出を頭に浮かべます。

悪く言えば現実逃避のようなものですが、こうすることに

よって悩みが解決したり、重たかった肩の荷が下りたり

することが結構あります。


それから、私の口癖は「なるようになる」です。

ものごとを余り深刻に考えないようにしています。

でも、一々そんなことに気を病んでいたら、それこそ、

「命が幾つあっても足りません」し、「そんなに長くは

無い人生」を楽しく過ごせません。

                            

だから、何事が起きても、「なるようになるさ」と気楽に

考えるようにしています。

そうすると、不思議なもので、本当に「なるようになって」

しまいます。


苦しいときに、昔のことを思い出しながら、ジッと

「なるようになるさ」と耐えて過ごしていると、良い方向に

なるようになるから不思議です