「一年の計」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成25年1月4日

 弊社は今日から業務開始です。

未だ少なくない会社が年始休みをしている模様で、

朝の通勤電車は随分と空いていました。


ところで、新年を迎えると心も気持ちも改まり、

“今年こそは・・・”との思いから、あらためて計画を

立てたりしませんか?

“一年の計は元旦にあり”と言われるからです。


私も元旦に“今年も仕事が1年無事でありますように。

クライアント様の満足度が更に上がりますように”等々の

思いから計画を立てました。

また、毎日、朝は、“よっしゃ、今日一日は、このように

取り組もう”との計を立てて臨んでいます。


然し、「事実は思い通り」には行きません。

むしろ、「思い通り」に行かないため、「行き詰まり感」に

考え込んでしまう“毎日まいにち”を過ごし、

そして“年末を迎えてしまう”ということを

ここ数年繰り返しています。

だから、今年こそはとの思いを強くしているのですが、

“さぁ、どうなるか”。