年の瀬 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年12月3日


 いよいよ年の瀬を迎えました。

大晦日を控えて今年1年の総決算を

済ませようとの気持ちが高まるようです。

特に金の貸し借りは、清算を済ませて

おきたいものです。


こんな川柳があるそうです。

「浴びるほど飲んでも忘れぬ貸した金」。

これに対して、

「浴びるほど飲んでも忘れぬ借りた金」

というのもあるんだそうです。


私は、他人との間での個人的な金の貸し借りは

全くしませんが、もしするとすれば気にして

忘れないのは「借りた金」の方だろうなと思っています。

なぜなら、他人に金を貸すときは返してもらうことを

前提としないレベルに止めようと思っているからです。


「お金を貸して、友人を失う」という事例は数多く

耳にしたり、目に見たりします。

だから、お金の絡む人間関係はどうしても敬遠して

しまうのです。