元気な高齢者 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年11月22日


 先日、久し振りにサラリーマン時代の友人と

飲み会をしました。

政治・経済色々の話が一通り終ると、

「ところで、今何をしているの」という話に行き着きます。

定年退職した後の過ごし方にはひと夫々に悩みを

持っているようです。


私は定年になる前に会社を辞めたので、最後まで

勤め上げ、定年となる「その日」を迎える気持ちには

正直よく分らないところがあります。

然し定年を迎えたあと、心から打ち込めるものを

見つけ出せず、毎日まいにちを鬱屈した気持ちで

過ごしている人たちの話はよく聞きます。


長年働いてきたのだから、もう何をして過ごそうと

俺の自由だ”という気持ちは、よく分るのですが

気力・体力ともに十分なが、打ち込めるものを

無くして、一日中することもなく、本当の「余生」を

過ごすことになってしまうのはもったいない話だとも思います。


これから益々少子高齢化により労働力人口が減ると

言われています。であるなら、日本のためにも、彼ら

優秀な高齢者の働き場所を確保すべく、政府が至急

検討すべきではないかと思っています。