優先席 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年11月8日


 私は、朝晩の通勤時以外にもお客様のところに

お伺いするときも電車を利用しますので、電車には

普通 の人よりとても多くの回数乗っていることになります。


そして電車には、様々な人が様々な人生をぶら下げて

乗ってきますので、乗車機会の多い私は、乗車してくる人の

夫々の人生模様をほんの一瞬垣間見る機会もとても多い

ことになります。


最近は、都営地下鉄が優先席を増やしましたので、優先席に

ついて思うことしばしばです。

私は右足が不自由なので、朝は始発駅まで戻り、プラットホーム

に並んで優先席に座ることにしているのですが、優先席は殆んどが、

席を必要としない人たちに占められてしまいます。

だから、途中から席を必要とする人たちが乗り込んできても座る席は

ありません。優先席の前に「見るからに立つのが辛そうな人」が立ち、

立っていても何ともなさそうな人が座っている光景は、今はちっとも

珍しくはありません。

先日は、私より余程重傷そうな人が立っていたので、少しは軽傷そうな

私が席を譲ったこともありました。


こんな状態なので、「わざわざ優先席と銘打つこともないのになぁ」と

いつも思っています。