退職後の人生 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年10月11日


 昨年、一昨年と私の友人たちにも、目出度く

「サラリーマン退職」を迎えた人も増えてきました。

そして、今年から、

「団塊の世代」からも目出度く65歳を迎え、

サラリーマン生活を終える人が出てきます。

大人数の「団塊世代」の「サラリーマン退職」を迎え、

「退職」後の人生の過ごし方などについて、多くの

マスコミ報道も目に付くようになりました。


会社を定年退職すると、交友関係が極端に少なくなる

と言われます。会社で知り合った友人達との付き合いが

なくなるからでしょう。


でも、「人生には別れの数だけ出会いがある」とも

言われるように、自分で思っている以上に出会いの機会

にも恵まれているようです。

だから、新しい出会いを拒みもせず、喜んで迎え入れて

行けば、「別れ」の数が多い人ほど「出会い」の数も多く、

豊かな人生が送れると言えるのかもしれません。


でも、私みたいな偏屈人間には、偶々出会った見知らぬ人

と親しく言葉を掛け合い、新たな交友関係を結んで行くのは、

それこそ宝くじに当ることより難しいように思えてしまいます。


人生は、言うほど簡単には行かないのもまた真実のようです。