パソコンの転換ミス | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年10月4日


 今日は、朝早くから人間ドックに行ってきました。

朝の雨風の強い中を傘を傾けながら、歩いていると

「まるで私の身体が風雲急を告げているような」

気持ちになってしまいました。


ところで、先日メールを取引先に送った際に、

「貴社訪問」が「貴社法門」と転換したまま、

送付してしまい、冷や汗をかいてしまいました。

このように、パソコンで文章を作成する際に、

ユニークな変換ミスに遭遇することが時々あります。

大分前ですが、そのユニークな変換ミスを集めた

コンテストを日本漢字能力検定協会が開催し、

表彰作品を発表していました。


第一位は、
 「今年から海外に住み始めました   → 

   今年から貝が胃に棲み始めました」
となっており、念願の海外移住を実現させた友人

からのメールで、魚介類を好んでいた彼女がここまで

好きだったとはと、仰天したそうです。
 その他、
「誰か、ビデオとってるやついないか  → 

   誰か、美で劣っているやついないか」
 

   「正解はお金です     → 

           政界はお金です」


・・・等々、思わず笑いを誘う作品が多く選ばれていました。