「ある出来事」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年9月8日


 昨日の朝、自宅から客先に直行し、お昼を

顧客先最寄の洋食屋で済まし、オフィスに出るため、

地下鉄に乗りました。

電車の中でのマナーが悪くなったことは、前から気がついて

いましたが、昨日は改めてビックリさせられてしまいました。


私は元々右足が不自由なのですが、最近はこれに

ぎっくり腰が加わり、足と腰の痛みに悩まされています。

その日も一つ電車を乗り過ごし、列の一番前で電車を

待つことにしました。勿論、できれば座りたいからです。

待っていると電車が滑り込んできました。

待っていた駅は大きな駅なので、沢山の人が降りて行きます。

目論見どおり、優先席の片側がみんな空きました。

私は、当然に座れるものとして、最後の降りる人を見送って

乗り込んだのです。


でも、最近の人たちは降りる人が降りてから乗り込むという

悠長なことはしません。途中から私の横に並んでいた男性が

サッと乗り込んでしまったのです。

アレッと思っているうちに次々と人が優先席に座り込み、

私が座ろうと席に進んだときにはもう空いている席は

無くなってしまいまた。


我が身の動きの鈍さが情けなくなった出来事でした。