昔の味 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年9月4日


 この間、久し振りに子供時代を過ごした場所に

行ってきました。

そして、昔のままにあった中華店で、昔のままの

メニュー(ラーメン)を食べました。

でも、その味は子供の頃美味しいと感激した味とは

異なっていました。ごく普通のどこにでもあるラーメン

の味でした。



でも、考えてみたら、私の生活は子供の頃と較べ

随分と楽になり、食べ物も子供の頃食べたものより、

もっと美味しいものを沢山食べるようになりました。
そしてそれに応じて、私の舌も段々と肥えてしまった

ようです。
そんな今の自分には、貧しい子供の頃に美味しいと

思ったものの味を、そのときと同じようには味わえなく

なってしまったのでしょう。

変ったのは、店の味ではなくて私の舌が感じる味なのでした。

心の中以外に、「昔の懐かしい時代」に戻ることはどうも

無理なようです。