「別れ」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年8月17日


 未だ暑い日が続きますが、暦の上では

もう秋です。

そういえば、朝晩は随分涼しい風が吹くように

なりました。


四季に恵まれた日本は、人生の変わり目を

寿くように、木々の花々や緑が一斉に移り

替わります。

そして、人生の変わり目に際し、昔から多くの

人が詩や歌を詠んできました。

それらを振り返ってみると改めて「別れの詩」には

傑作が多いことに気がついたりもします。


“花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ”は、

井伏鱒二による漢詩の名訳ですし、

中島みゆきの名曲『時代』の、“めぐるめぐるよ 

時代はめぐる 別れと出会いを繰り返し”も、

心に染みてくる詩です。

そして、

“今日は倒れた旅人たちも生まれ変わって歩き出すよ”

の部分は、聞くたびに元気が湧いて来るようです。


私も随分と長く人生を生きてきて、随分と多くの

「別れ」をしてきました。

時々今でも、別れた後全く音沙汰が無くなった人が

「今どうしているかなぁ」とフッと思ったりします。