「今日はここまで」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年8月11日


 今日は、どんよりとした曇天ですが、

蒸し暑い日です。

ナンダカンダと云いながらも、時間は経ち、

季節は移り変わっています。

もう、暦の上では秋なんですね。

そういえば、朝晩は、涼しい風が吹くようになりました。


それにしても、まだまだ暑い日が続いています!

暑い夏に無理をして体を動かしているとさっぱりしたもの

が食べたくなります。

だから私は、よくソウメンとか、冷たいそばとかを食べます。


冷たいものを食べ、さっぱりした気分になるのは簡単です。

でも、心の中になかなか片付かないものを残していると、

気持ちがさっぱりしないで、疲れが溜まってきます。

だから、その心にまとわりつくものから距離を置き、

さっぱりするために、私はよく「ハイ、今日はここまで」と

自分にツブヤキます。

不思議に、この言葉を口にすると、「さあ、今日は終ろう」

という気持ちになります。


今日ももう少し仕事を片付けたら、「ハイ、今日はここまで」

として、家に帰るつもりです。