人生における自由な時期 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年7月26日


 「ひとの人生には、三回だけ自由な時期がある」

と言います。

それは、小学校に入る前と、学生のときと、そして

定年後だそうです。
たしかに、
お受験をしない普通のケースなら小学校に入る前は、

まだ「勉強」という義務はありませんし、外部テストを

受けさせられることもありません。近所の子供たちと

屈託無く遊べる時期でもあるでしょう。

私の人生の中で、今思い出しても一番楽しかった時期も

この頃のように思います。


それから、学生時代前半の、就職活動を始める前も、
比較的、受験勉強やら就職活動やらの必要性からほど遠く、

比較的自由な時期だと言えそうです。

私もこの時期に、「ハイキングクラブ」とかのクラブ活動に

いそしんだものでした。


そして、定年後も「ローン」や「子育て」、「責任ある地位」

から開放されて比較的自由な身分になれる時期です。

でも、この時期は、人によって実に様々なスタイルやら態様で

過ごすようでもあります。


今年から「団塊の世代」がサラリーマンを定年退職すること

となりました。

そういえば、電車に乗ってもこの年代らしきラフな姿の方を

随分と見かけるようになりました。

夫々に自分のスタイルで定年後の生活を過ごしえいる

ようです。