「偶然の積み重ね」の人生 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年7月11日


 先日、関与先からの帰り、偶々駅に滑り込んで

きた特急電車に飛び乗ったことがあります。

そうして、ヤレヤレと席に座ったら前に座っていた人と

会いました。

前に見た事がある人だなと思っていたら、何となんと

その人は、もう20年位会った事がなかったサラリーマン

時代の同僚でした。


偶々その人は、その日が奥さんと一緒に、小旅行

に行った帰りとのことでした。

聞けば、その人は、もう定年で仕事は止め、今は、

悠々自適の生活をしているそうです。


本当に人生は、思いがけないことが起こります。

若し、私がその日、仕事で遠方に行かなかったら・・・

若し、私の帰りの時間帯がチョッとづれていたら・・・

若し、私が思い切って特急電車に乗り込まなかったら・・・

 若し、私の席が違う場所であったら・・・・


私の人生で、その人とは2度と出会うことはなかったでしょう。


「人生は、本当に偶然の積み重ね」かもしれませんね。