「木登り名人」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年6月26日


 今日は、「梅雨の中休み」みたいな

良い天気です。

でも、この間梅雨入りしたと思っていたら、

もうその終わりが取沙汰されています。

時間が経つのは、本当に早いものです。


『徒然草』にある「木登り名人」という話は、

世間によく知られています。

皆様も存知のことと思いますが、

ある木登り名人が人に指図して高い木の上

で作業をさせる時、登り始めでもなく、

目的の高さに達した時でもなく、降りる際、

あともう少しで地面というところで

「あやまちすな。心して降りよ」と

声をかけたという話です。


上手く行きそうな時こそ、注意を怠ること

なく最後まで丁寧に事を運ぶことが
大切であるというこの「木登り名人」の話は

戒めとして心にとめておきたいものです。