取り残される中小企業 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年5月15日


 今日は久し振りの本格的な雨が降っています。

こんな中、朝一番で取引先に直行し、1時ごろ

オフィスに出ました。

オフィスで情報をチェックしてみると、主な会社の

決算発表は大分出揃ったようです。


増益となった会社の方が多いようですが、苦しい決算

を余儀なくされた会社も少なくありません。

特に、主要顧客が海外展開をしてしまった中小企業の

苦境は深刻です。資本にも人員にも限界がある会社は

大企業と一緒に海外に出て行く余裕はありません。

新たな顧客を見つけるしか生き残る手段はありませんが、

新規顧客の開拓は言葉で言うほど感嘆ではないのです。


政府・日銀が一体となって円高に歯止めをかけ、企業の

海外への逃避を食い止めなければ日本の中小企業は

壊滅してしまうと改めて思ったりしています。


13日、14日と家族と箱根に小旅行をしてきました。

天気も良くて久し振りにリラックス出来ました。

でも、箱根という場所柄なのか、シニア層で電車も

ホテルも一杯なのに改めてビックリしました。

家族連れや7~8人のグループやらのジイサン、

バアサンの花盛りでした。

中小企業の社長さんの苦しそう顔が頭に浮び、何か

不思議な感じもしました。