「人を見たら悪人と思え」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年4月25日


 今日、オフィスの近くの郵便局に行きました。

前にしていた郵便貯金(定額貯金)の満期が来たので、

書き換え(解約新規)ようとしたのです。

でも、まあスンナリとはいきません。身元確認と称し

て“ナンダカンダ”とうるさいことを言われ、挙げ句の果ては

「投資信託」を勧められました。

こっちは、自分のお金を郵便局に貸している(預けている)のに、

“何でうるさいことを言われなければならないんだ”と内心不満

やる方ありませんでした。


同じような経験を前に銀行(支店)に行ったときもありました。

口座を開設しようとしたら、身分証明から開設理由からアレコレ、

アレコレと尋ねられました。


最近は、家族のものはもとより、自分のお金を動かすにも

とても面倒になりました。

それだけ、世の中に不埒な人が増えたということかもしれませんが、

「人を見たら悪人と思え」的な扱いには閉口です。