「人間、辛抱が肝心」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年4月23日


 4月は、新入社員が入社してくる時期です。

私は、5時過ぎには帰宅の途につくことが多い

のですが、そんな早い時間に目立つのが若い

男性の帰宅す姿です。

そんな時間帯の通勤電車には、私のような

クタビレタ気味の高年齢男性と若い女性

そして何か落ち着かない若い男性と、

とても珍しい組み合わせが乗り合わせます。


そんな何か落ち着かない素振りの若い男性こそ、

そう、キッと今年の新入社員なのでしょう。

そして、その落ち着かなそうな姿こそ、厳しい

経営環境の中でも会社の更なる成長と発展

のためにと、経営者が熱い思いで迎い入れて

いる期待の姿なのでしょう。


でも、生憎なことに3ヶ月以内に最初に入って

会社を辞めてしまう新人も珍しくないようです。

「人間、辛抱が肝心」という言葉は、最近の

若い人には余りうけないのでしょうか?