「第二の人生」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年4月19日


 オフィスの前の桜がすっかり葉桜となりました。

でも、まばらにはなりましたが、未だ桜の花びらは

残っています。

そんな姿を見ていると、残りの日を一生懸命

生きているかのような感じがして、愛おしさを感じます。


私も段々と歳をとり、人生の残りの日も少なくなって

きていますので、最後まで頑張る桜のこのような姿には、

特に惹かれる思いがします。


最近は、最近は、私の知人でも定年を迎える人が

多くなりました。

然し、定年とはいっても、まだまだ元気一杯です。

チョッと前までは、定年後の生活を「第二の人生」

云っていました。

しかし昨今は、この表現に違和感を持つ人が増えて

いるようです。

定年後も働き続ける人も少なくなく、殊更「第二」

と区別する要もないということでしょう。