新入社員 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年4月9日


 4月は、新入社員が入社してくる時期で

あります。電車の中でも新入社員の姿を

随分と見かけるようになりました。


厳しい経営環境の中でも会社の更なる

成長と発展のためにと、多くの経営者が

熱い思いで新入社員を採用し迎い

入れたのでしょう。


このような経営者の熱い思いを知ってか

知らずか、ここ数年の新入社員の傾向は、

(他人にも自分にも)優しく、穏やかで、

競争より自分らしさを大事にするといった

タイプの人が増えてきていると聞きます。

新入社員研修で“大きな声を出しなさい”と

言われれば、“出し方がわかりません”などと

真顔で答えてしまうようなタイプです。

そして、これからの社会には、このようなタイプ

の人が、段々と増えて行くのは間違いのない

ところなのでしょう。


私たちの頃のギラギラして目で「負けてたまるか」

という顔つきは今は見られません。

こんな顔はむしろ中国人や韓国人の若者に

見られるようです。