”自分は思ったより小さい” | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年3月31日


昨日は、一日棚卸に付き合いました。

棚卸が終って帰宅する際、ターミナル駅の

始発電車に乗り込みました。

そして、

七人掛けのロングシートにわずかな隙間が

ありましたので、”何とか座れるだろう”、

と思ってそこに腰を下ろしました。


ところが意外なことが起きたのです。

すんなりと座れたのです。

特に両脇の人が大きく譲ってくれたわけでも

ないようでした。そのとき私は思ったのです、

”自分は思ったより小さい”、と。


これは自分が自分に対して抱いているイメージが、

想像より小さいことを意味するものでした。

通常、席の隙間に座ろうとするとき、目の前の席の

隙間にイメージした自分を座らせ、無理が無いか

どうかのシミュレーションを行います。

瞬時に行われるこのシミュレーションの結果によって、

席に座るかどうかを決定しているわけです。

席に着くかどうかは、ここで描く自己イメージが大きく

かかわってくるのです。


逆に、僅かな隙間に割り込もうとする太ったおばさんは、

“自分は思ったより大きい”と悟るのでしょうか?

それとも、自分は細いけれど隣の人が太すぎると

おもうのでしょうか?