「悪口を言う人」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年3月19日


3月もあと2週間で終わります。

いよいよ4月、新入社員を迎えるシーズンと

なります。

私がサラリーマンだったときに、新入社員が

入るとみんなでよく飲みに行ったものでした。

そんな飲み会では、いつもひとの悪口を

言う人がいました。

ひとの悪口は耳障りなものです。だから、

悪口が始まるといつも適当に話を打ち切ること

に注力したものでした。


他人の悪口ばかりいう人は、「いい出会い」には

めぐりあえないと言います。
なんでも人のせいにしていたのでは、人が寄って

こないのは当然だからです。

「政治が悪い」「会社が悪い」「上司がこうだから」
「部下が無能でオレの足をひっぱる」と、

いつも嘆いているこのような「他罰傾向」の強い人は、

自己顕示欲が強いそうです。


こんな自己顕示欲の強い人は、第一線を退いた

今でも何かにブツブツ言っているのでしょうか?