愛犬 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年3月6日


 私は、晩酌をしながら愛犬と妻を相手によく

愚痴をこぼします。

妻と一緒に私の愚痴を聞いてくれる愛犬は、

「ハナコ」と名づけた牝のパグでこの3月で4歳になります。

生れて3ヶ月で我家に来ましたから、もう直ぐ一緒に

生活してから4年経つことになります。


「ハナコ」は、とてもお茶目で元気な賢い子です。

朝、私を起こすことから「ハナコ」の一日が始まり、

その後、私の出勤の見送り、帰宅の出迎えと続きます。

そして、「晩酌」に付き合って私の愚痴を聞いたあと、

夜は、寝転びながらテレビを見ている私と一緒にうたた寝します。

テレビの騒音や鼾に耐えながら私の腕枕でうたた寝していた

「ハナコ」も、11時になるとムックリと起き上がり、

“さぁ、寝るわよ”と私に目配せして、トコトコと自分の寝床に

歩いて行きます。私も自分のベッドにもぐりこみます。

これで「ハナコ」の一日が終わります。


私たちは、毎日まいにち、こんな平凡な生活を繰り返しながら、

ドンドンと歳をとって行きます。