晩婚化 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年2月21日


 晩婚化が進み子供の数が減るのは先進国に共通の

悩みのようです。

アメリカの現在の人口は2億8千万くらいで人口は

増え続けているようですが、移民が年間5百万人もいます。

つまり、人口の2パーセントが移民によって増えており、

しかもたいていの移民は貧しく子供を多く生みます。

ところが多産なのは最初のうちだけらしく、メキシコから

移り住んだヒスパニックも、最初は子供を多く生んでも、

暮らしが豊かになるにつれ子供の数が減ってゆき出生率が

下がるそうです。


段々と生活が豊かになると子供の数が減るようです。

つまり、人は豊かさを得ると次に獲得するのは個人の

権利や自由だろうと思います。

その自由の中には”相手を選ぶ権利”と”相手が

見つからない場合は結婚しない自由”も含まれるのでしょう。

何かと世間がうるさいから、このへんで身を固めようとして、

あるいはその前に親や親戚らから、「いい人がいるんだけど

結婚する気はないかい?」などという話に迫力がなくなってしまうこと。

これが、晩婚化の大きな理由かもしれません。