「顔」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年1月23日


 今日から新しい週が始まります。

政治や経済は一向に新たな展開を見せない

のに、時間だけが淡々と過ぎて行きます。

時間が経つその速さに改めて驚いたりしています

「四十歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て」と

云われることがあります。


“幼い頃の顔は百パーセントが遺伝でも、その後どんな

生き方を選ぶかで顔つきが変わってくる。その顔つきを

長年続けるうちに次第に定着し、やがてその人の顔が

できあがる。その年齢が四十歳”

という意味のようです。


そういえば、電車の中にもさまざまな顔を見かけますが、

その顔を見れば、そのヒトの過ごしてきた人生が何となく、

分るような気もします。

「顔は人生の表札」でもあるようです。