新年会 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年1月10日


 新年に入っての成人式連休も終り、各会社とも

いよいよ本格的に今年の業務を始めており、

サラリーマン達の喜怒哀楽に富む毎日が始まりました。

1月はまた1年間の始まりとしての新年会もアチコチで

開かれるでしょう。

昨日の休日に家内とホテルの高級和食店(?)で食事を

しましたが、ホテル内のレストランはどこも晴着を着飾った

若い女性や背広姿の中高年で満席となっていました。


日本の経済成長期を現役のサラリーマンとして駆け抜けた

私たちはまた、仕事帰りに仲間と上司の悪口や愚痴をこぼす

ためよく飲みに行ったものでした。

酔っ払って上司や会社の悪口で憂さを晴らし、ゲタゲタと

笑っていたそんな時代を懐かしく思い出します。

然し、サラリーマンを退き、歳を重ね、それに連れ段々と人

との付き合いも少なくなりました。

私も最近は、昔のサラリーマン時代の知人と会う事はメッキリと

少なくなりました。

学校とか前の職場とかの同期会とか同窓会とかに出るのも

億劫なので、これらの会には殆んど出ません。

すると、案内されることも少なくなりました。

だから、サラリーマン時代の知人と会うのは、盆・暮れのときに

仲の良かった友人達と飲み会で会う位になってしまいました。


アチコチで開かれる新年会にも今年は無縁となりました。