今年の願い | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年1月4日


 弊社は、今日が仕事始めです。

朝の通勤電車は未だ通常よりは空いて

いましたが、それでも思っていた以上に

混んでいました。

厳しい経営情勢を映して「何時までも

正月気分はしていられない」という空気

の反映でしょうか?


昨年は、2月のエジプト・ムバラク政権崩壊

というエジプト・ショックに始った「アラブの春」の

うねり、国内観測史上最大(M9.0)の3.11

東日本大震災、そしてそれに伴う原発事故と

放射能汚染問題の深刻化、更には

ギリシャ・ショックに端を発した欧州財政危機と

世界的景気悪化懸念、一時1ドル=75.32円

まで進行した記録的円高、タイの大洪水、そして

年末の金正日総書記の死去・・・等々、

本当に日本と日本企業にとりましては「一難去って

また一難」どころか、「一難去る前にまた一難」

と災難続きの年となってしまいました。


昨年は、また「想定外」という言葉が随分批判され

ました。

今年はどんな年になるのでしょうか?

それこそ想定は困難な年だろうと思います。


時代は大きく変化しようとしています。

その変化のスピードは、予想以上に早く、大きなもの

のように感じます。

然し私は、そんな変化のスピードとは無関係に“今年も

ただ淡々と過ごして行ければいいなぁ”と願っています。