「男の居場所」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年1月5日


 正月を迎えて楽しみの一つは年賀状です。

今年も沢山の年賀状を頂きました。

その中には、長いサラリーマン生活を卒業して

「悠々自適の生活」に入ると付記してある便りも

少なくありません。

でも、「悠々自適の生活」も暫くすると飽きてしまいます。

ヤッパリどこか「居場所」が必要だと思うようになるでしょう


「男の居場所」としては、手近なところでは、喫茶店が

あります。私もよく行く駅前のドトールなどのコーヒーショップ

では、特に午前中はサラリーマンに混じってシニア世代を

アチコチに見かけます。「新聞を広げる人、本を読む人、

何か分からないけれどテキストで勉強している人、

そしてボーっと何か考え込んでいる人」さまざまな姿を見かけます。


何の準備もしないで定年を迎えてしまった人の「男の居場所」は、

先ずは喫茶店が多いようです。

そしてもうひとつ、定年後に多くの人が一度は向かう先に、

図書館があります。

私もサラリーマン退職後、一時毎日のように(電車に乗って)

通った日比谷の都立図書館では、昼間の新聞閲覧コーナーは

オジサン族が占拠していましたし、閲覧室では、雑誌を抱えて

居眠りするシニアをよく見かけたものでした。

今も多分同じような光景が繰り広げられていることでしょう。


快適な「男の居場所」を見つけるのもそんなに簡単では

ありません。