「自信喪失の日本人」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年12月1日


 今日から、いよいよ師走となりました。

今月で今年も終わりかと思うと、色々な

感慨が沸いてきます。


何よりも新聞を見ると、「これでもか、これでもか」

と言った具合に日本が世界に遅れてきている

状況が報じられています。


政治も経済も混迷し、何かと暗い話題ばかりが

強調される今の日本。

そんな中、日本人も自信喪失気味でどうしても

伏し目勝ちになってしまいます。

でも、日本人同士の暮らしの中では特に感じない

「日本人の良さ」は、外国で暮らしてみると懐かしく

思い出すものでもあります。


礼儀正しさとか、時間を守るとか、他人への

思いやりとか、数え上げたらきりが無いほど

沢山あります。

私たちは、もう少し「日本人」であることに誇りと

自信を持ってもよいのではないでしょうか?