「日本人」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年11月26日


 今日はズッと曇もりがちの日でした。

でも、そんなに寒くはなかったので、外報活動

にはそんな悪い日ではなかったです。


ところで、

政治も経済も混迷し、何かと暗い話題ばかりが強調される

今の日本。

毎日、新聞では暗いニュースのオンパレードです。

そんな中、日本人も自信喪失気味でどうしても伏し目勝ち

になってしまいます。

でも、日本人同士の暮らしの中では特に感じない

「日本人の良さ」は、

外国で暮らしてみると懐かしく思い出すものでもあります。


外国に駐在する人の中には、従来以上に愛国的になる人が

多いという話を聞いたことがあります。

これは、日本人の礼儀正しさとか、時間を守るとか、他人への

思いやりとか、

数え上げたらきりが無いほど沢山良いところがあるからだと思います。


私たちは、もう少し「日本人」であることに誇りと自信を持っても

よいのではないでしょうか?