「忘年会」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年11月18日


 今日は朝早くは雨が降っていましたが、

その後は晴天に恵まれました。

風はちょっと冷たかったけれど、外出ではそれほど

困らない日となりました。


いよいよ11月も後半に入り、もう直ぐ師走です。

そして、忘年会シーズンの始まりです。

「忘年会」とは、辞書を見ると「組織や集団が

一年の終りにその一年間を振り返り、その間の労苦

をねぎらい、忘れると共に新たな一年に向けて気持ち

を新たにするために行われる年中行事」と書いてあります。

そして、日本の忘年会は、鎌倉時代若しくは室町時代に

始まった由緒ある行事なんだそうです。

そのためか、相変らず日本の会社では、

「12月は、忘年会真っ盛り」となります。


私の場合は、1年に1回とか2回とかの割合で旧交を温める

友人たちと「忘年会」と称した飲み会を行います。

普段会わない人から、近況を聞くのが楽しみで、今年も

「忘年会」をしたいと思っているのですが、中々誘われないように

なってしまいました。

だから、今年は一つ幹事役でも引き受けようかなとも

思っています。