「バナナ」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年10月15日


 今日で、10月も半ばとなりました。

朝晩は段々と冷え込むようになりました。


ところで、

私の朝食は「バナナ」1本とりんご半分それに

コーヒー1杯です。
一昨年の今頃、あちこちのスーパーで「バナナ」が

売り切れとなっていました。
テレビなどのマスコミで、「朝バナナダイエット」が

取り上げられ、朝にバナナを食べるだけで体質が改善

して徐々に痩せることができる、さらに便秘や冷え性改善

などにも効果があるという話が巷に広がり、注目が一気に

集まったからです。

マスコミの影響は非常に大きい訳ですが、現在では

過熱感も冷め、気軽に手に入ります。

そのバナナには「カリウム」が豊富で、「食物繊維」や

「フラクトオリゴ糖」、「マグネシウム」等が含まれています。

カリウムは血圧を抑える効果があり、脳梗塞や心筋梗塞、

糖尿病の予防に効果があるそうです。

私は、特にこの効用を気にして食べているわけではありませんが、

バナナは、時間がない時にはすぐに食べられ、栄養豊富で

美味ですし、手軽に栄養補給もできます。


だから、私は毎日バナナを一本、食べていますが、特に

あきもしませんね。