「勉強しなくては」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年10月6日


 10月に入ってから、通勤電車とか道路とか

で、サラリーマンが随分と背広に着るようになりました。

もう「クールビズ」の季節も終ったんですね。


そこで改めて思うのは、時間の経つ早さです。

桜の花に酔いしれた日が過ぎ、ジメジメとした湿気と雨に

悩んだ日も過ぎて、暑かった日が通り過ぎたと思ったら、


今年ももう残りの日々が気になる時となってしまいました。


このように過ぎ去っていく日々を思うと、後悔が先にたって

しまうのが残念です。

長い月日を経て私は、“どこから見ても立派な高齢者となり、

経験だけは豊富に持っている”人になりました。

そして、人よりも“覚えるのは遅く、忘れるのは早く”なりました。

だから、仕事を進めていく上で“エエッと、あれはどうだったかな”

と勉強不足(忘れ早さ)を感じることがよくあるようになりました。


そこで、勉強しなければと,始めてみてはみるものの、直ぐに

根気と目の力と集中力が続きません。

そこそこ、続けると、“もうこの辺でいいか”と妙に自分に

納得して、やめてしまうのです。

そして、今日の晩の酒の肴に興味が移ってしまうのです。