「自分の時間」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年9月11日


 今日は土曜日です。

例によりオフィスで一人で仕事をしていますが、

土曜日が何より良いのは、電話がないことです。


突然の電話や来客は、「自分の時間を取り上げられる」

と感じ、あまり嬉しくありません。

何かに熱中して作業をしている最中に、突然、誰かが

訪ねてきたり、電話してきたりした時は、相手との対話を

「自分の時間」としては意識できず、

「自分の時間を相手に取られている」と意識することの

方が多いでしょう。

そこで,自分の時間を少しでも取り戻したいために、相手との

対話は上の空ということになりがちです。

だから、そんなときは、相手が対話を早めにスパッと終えて

くれれば,何となく嬉しくなります。


だから、逆に云えば、よそ様を訪問するときは,予め必要な

時間をはじめに伝えて,早めに切り上げれば必ず喜んで

もらえるはずです。

でも、自分の時間をもてあましている人も世の中には

少なくは無いようです。