無責任な施政者 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年8月27日


 夏休みもいよいよ最終コースに入って

きました。もう直ぐ、学校が始まりヤレヤレと

思う方も多いのではないでしょうか?


それにしても連日の猛暑に些か体調も不良です。

夜が良く眠れないのが、一番の体調不良の原因です。

もう一つ大きな原因がありました。

市場の下落です。


今日の東京株式市場は、続落しています。他方、円高は

一向に治まりません。

こんな国難ともいえるような経済・金融の大問題の中、

政権を担当している政治家は、全く緊張感がありません。

総理は、民主党の代表選挙に全力を割いており、経済問題

なんかには関心をみせません。

有力閣僚も中国に出かけていきました。

そして、あの悪評の高い日銀総裁もサッサとアメリカに

出かけてしまいました。

何れも円高や、株安なんかは関心を示そうともしません。


これでは、企業経営者は溜ったもんではありません。

企業努力を越えてしまうところで、企業の存立が査収されて

しまうんですから・・・・

こんな無責任な政治家や中央銀行トップが施政を行うところ

からは脱出するしか方法がないようです。

でも、私のところように、外国へ脱出もできないような

制裁企業はどうすれば良いのでしょうか?