子供の頃の思い出 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年8月25日


 今日も猛暑日が続いています。

ちょっと外に出ると、もう汗ダクダクとなって

しまいます。


時間が経つのは、本当に早いものです。

今年は、8月もそろそろ終わり、いよいよ秋を

迎えようとしています。 

ところで、時間といえば、その早さに驚く一方で、

過ぎ去った日々のアレコレや、子供の頃、若かった

頃のことなど、懐かしく思い出させるものでもあります。

そして私は、最近、どういうわけか小学校時代のことを

よく思い出すのです。

そして、子供時代に一緒に遊んだけれど、今は、

全く付き合いのない人の子供の頃の顔を思い浮かべては、

「あの人はどうしているだろう」と思うのです。

私の子供時代は、戦後間も無くで、兎も角日本全体が

貧しかった。みんな腹を空かせ、目をギラギラさせていました。

でも、そんな貧しい時代には、将来への夢、豊かさへの

憧れがありました。

テレビの「父は何でも知っている」というドラマで、アメリカの

豊かな日常生活を覘きながら、“今に見ていろ!”といった

ガムシャラな思いもありました。

だから、腹を空かせても頑張れたのでしょう。

みんな生きること、モット豊かになることに必死でした。

今、そんな時代、貧しいけれど将来への夢が一杯だった

時代を懐かしく思い出しています。