「無為無策の政府」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年8月24日


 今日も暑い日が続いています。

朝早くから小田原の先に行ってきました。

新幹線に乗って、客先で商談後、トンボ帰りで

オフィスの戻りました。

もう身体中、汗マミレです。少々気持ち悪いですが、

仕方ありません。


そんな不快な気分の中、マーケット情報を見ると

円高、株安の更なる進行が伝えられています。

全く、今の政府・日銀のヤル気の無さには腹が

立って仕方ありません。典型的な「無為無策の

政府」です。

世界が景気底抜けからの脱出を狙いとした、

為替・金融政策を採っているのに一人日本だけが、

何もしません。


政府のエセ高官たちは、「円高を注視する」、「株安を

注視する」とバカの一つ覚えを繰り返すだけです。

緊急の効果的政策を打つ能力も力もないなら、オームじゃ

あるまいし、一つ覚えの談話を繰り返すだけじゃなく

たまには気の効いたことを言ってみろと思います。


これじゃ、日本を逃げ出す企業が益々増えていって

しまうでしょう。