家族連れ | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年8月9日


 昨日の夜から雨は今朝の通勤時まで

続きました。結構降りましたね。

今日の朝は、客先に自宅から直行しました。

運良く、私が出かけるときは雨が止んでいました。

昼ごろ客先を出て、オフィスに向うときも雨は

チョッと降りましたが、傘を指さないのでも済む程度

でした。

だから、ここまでは“今日は、運が良いな”と思って

いましたが、その後の電車がイケマセン。


今は「夏休みも真っ盛り」であるため、普段の電車で

見かけるサラリーマンや学生の姿が少なくなり、

替わって、「小さい子がチョロチョロしている家族連れ」が

目立って多くなっているのです。

今日の京浜急行の社内もそうでした。

「優先席」を「家族席」と間違えている家族連れが席を占拠し、

大騒ぎです。

おばあちゃんが孫を自分の腿の上に抱き上げ、孫の靴が

隣に座っていた私の足を汚していても知らん顔です。

その内に、男の子が手すりにぶら下がり足をバタバタ

させたり、女の子が漫画の本を大きな声で読み出すなど

もう保育園なみの騒ぎとなりました。


私は、電車が隣駅に滑り込むと辟易として、乗り換えました。

下りるとき、家族連れのリーダー役である30過ぎの母親を

ジロッと睨みましたが、全く効果はなく却って睨み返されて

しまいました。