お金の工面 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年8月7日


今、夏休みシーズンが真っ盛りで、海外へ出かける

家族連れも多いそうです。

でも、今回の不況で職を失った人とその家族にいることに

心を痛めます。

中には、子供の夏休みの思い出作りにお金を工面して

行楽地に向ったパパもいることでしょう。


こんな川柳があるそうです。

「浴びるほど飲んでも忘れぬ貸した金」。

これに対して、「浴びるほど飲んでも忘れぬ借りた金」という

のもあるんだそうです。

私は、他人との間での個人的な金の貸し借りは全くしませんが、

もしするとすれば気にして忘れないのは「借りた金」の方だろうなと

思っています。

なぜなら、他人に金を貸すときは返してもらうことを前提としない

レベルに止めようと思っているからです。


「お金を貸して、友人を失う」という事例は数多く耳にしたり、

目に見たりします。だから、お金の絡む人間関係はどうしても

敬遠してしまうのです。