暑い夏 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年7月14日


 昨日は割合涼しい一日でしたが、今日からは

厚くなるようです。今週末には梅雨明けもあるのでは

と言われています。

また、暑い夏が来ます。


暑い夏が来ると私は、毎年小さかった頃の夏を

思い出します。

アノ頃は、クーラーはもとより、扇風機も無かったので、

団扇で涼をとっていました。

夜も窓を開け放して、外の涼しい風を入れながら、

汗をビッショリかいて寝たものでした。


白いご飯への憧れがあった、そんな貧しい時代には、

貧しさに痛めつけられていても将来への夢、豊かさへの

憧れがありました。

“今に見ていろ!”といったガムシャラな思いもありました。

だから、日本中のみんなが頑張れたのでしょう。

みんな生きること、モット豊かになることに必死だったから

です。


私は、そんな時代、貧しいけれど将来への夢が一杯

だった時代を、汗まみれになる暑い夏が来ると懐かし

思い出すのです。