JALと日本の栄光 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年7月8日


 私が、中国(北京)に駐在していたときの飛行場での

ある出来事を今でも鮮やかに思い出します。

中国の他地域への出張のため北京空港に行き、

そこでフライトを待っていたときの出来事です。

私は、丸く大きな円周上に並べられたソファーの隅に

座りましたが、そこの真ん中に陣取っていたのはオバちゃん

たちでした。彼女たちはちょっとだらしなくくつろぎ、隣の人の

肩を叩いては大声で笑っていました。


“どこの国のオバちゃんも一緒だ”と私は自分の育った時代の

日本のオバちゃんたちを懐かしく思い出しながら、隅のソファーで

まったりとしていました。

その空間で、私は中国のオバちゃんたちと「心情的には一体化

していた」と言ってもいいでしょう。
 そこへ明らかに質の異なる、自信に満ちた上品な笑い声が

聞こえてきました。しかも、その笑い声には日本語が混じっていました。

声のする方を見たら、JALの乗務員たちでした。当時は未だフライト

のスケジュールもきつくなく、恐らくその夜は北京で一泊し、翌朝の

フライトに備える、ということだったのでしょう。

その華やかな一行を見送りながら、“JAL(日本)はすごいなぁ”と、

私は、自分が日本人であることを忘れて、ソファーでくつろいでいた

オバちゃんたちと一緒にそう感じたものでした。


あのときの、JALと日本の栄光はどこへ行ってしまったのでしょうか?

今は、JALも日本も衰退し、立ち直りの切っ掛けさえ未だ

見出せていません。