新入社員気質 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年4月24日


 今は4月。

新入社員が社会に飛び込んだ月です。

ここ数年の新入社員の傾向は、

(他人にも自分にも)優しく、穏やかで、競争より

自分らしさを大事にするといったタイプの人が

増えてきているとのことです。

新入社員研修で“大きな声を出しなさい”と言われれば、

“出し方がわかりません”などと真顔で答えてしまうような

タイプだそうです。

そして、これからの社会には、このようなタイプの人が、

段々と増えて行くのは間違いのないところなのでしょう。


また、明治安田生保険のアンケート調査によると、

今年の新入社員の会社選びの最大関心事は

「安定志向」、入社しても役職には「興味がない」

というのが主流だそうです。

会社選びの視点は2年連続で「会社の安定性」が

トップとなり、「一生同じ会社に勤めたい」と考える人が

初めて過半数に達したとも伝えられています。


こんな状況でハングリー精神で突進してくるアジア新興国

の若い人に対抗できるのかと心配にもなります。