電話セールス | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年3月11日


 今日は暖かい好天です。

午後から外出しますが、こんな日は外に出るのが

楽しいです。

オフィスにいると突然の電話に悩まされることが

多いからです。


誰でも「時間を自分のものにできるとき」は嬉しいのですが,

誰かに「自分の時間を取り上げられるとき」は嬉しくありません。

何かに熱中して作業をしている最中に、突然、

誰かが訪ねてきたり、電話してきたりした時は、相手との対話を

「自分の時間」としては意識できず、「自分の時間を相手に

取られている」と意識することの方が多いでしょう。

だから、人の時間を割いて頂く場合には,その機微をワキマエテ

おいた方が無難です。


よく云われることは,電話を掛けて相手が出たときに

“今よろしいですか?”と、先ずことわる礼儀です。

電話は、突然、相手の都合に関係なく理不尽に飛び込んで

いくので,相手の時間の流れを中断させ、かすめ取ることに

なるからです。

だから、それ相応の気配りが当たり前ということになるので

しょうね。


でも、最近はこんな常識を持ち合わせていない電話セールスが

とても多いので腹がたちます。