「春が来ないかなぁ」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年2月24日


 今日は、暖かい日です。

お昼に近くの定食屋に行きましたが、

道を歩くサラリーマンは、殆んどがコートなし

でした。

もう直ぐ、春なんでしょうか?


随分前の話ですが、ある人と偶々飲み会で

お会いしたときに、その人は、定年後も契約社員

として働くと言っていました。肩書は従来のままですが、

役職手当もボーナスも無く、給与は半分以下になって

しまうとボヤいていました。


私はそのとき、内心では「これだといくら責任感の

強い人でも、給料日やボーナスの時期が来るたびに

待遇の悪さを痛感し、徐々に仕事から気分が離れ、

“この仕事を辞めて、次に何をやろうかなぁ”と考えさ

せられそうだな」と思ったものでした。

案の定、その後聞いた話では、そのひとの場合も、

二、三年働いたあと、その会社を去って行ったそうです。

季節は、もう直ぐ春になりますが、経済は相変らず

冬の厳しい寒さが続きます。

暫くは、歯を食いしばって耐えるしかないようです。